スタッフブログアパートマンション修繕・外壁塗装・防水工事に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

藤沢市 マンション大規模修繕レポート③

現場レポート 2024.01.07 (Sun) 更新

皆様こんにちは!

マンションアパート修繕専門店のリペアウィズです。

 

前回に引き続き、藤沢市で施工が完了しましたマンションの大規模修繕工事の様子をお伝えしていきます。

 

タイル補修工事

今回の建物の外壁はタイル張りで、点検をした際に浮きが多かったのでピンニング工法などを用いて補修を行いました。ステンレスピン挿入やエポキシ樹脂注入、または繊維シートや塗装などによって、外壁やタイルの剥落を防止するために浮き部の躯体を強力に接着・固定させる工法です。

 

浮き調査の様子

 

 

 

 

 

 

 

外壁タイル浮き部を打診棒を用いて浮き部の確認を行いました。

 

 

穿孔と清掃

 

 

 

 

 

 

 

穿孔位置を振動ドリル等で躯体コンクリート中に約30㎜程度の深さに達するよう穿孔します。
穿孔後、孔内の切粉等をエアーダスター等で清掃します。

 

注入材の軽量を撹拌

 

 

 

 

 

 

 

可使時間内に使用できる範囲の分の注入材を用意します。

 

 

注入

 

 

 

 

 

 

 

最初は空打ちしエアーの巻き込みがない事を確認した後、穿孔した孔にウエスをあて注入ノズルを差し込み、ゆっく
りと注入します。

 

アンカーピンの挿入と仕上げ・硬化養生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンカーピンにエポキシ樹脂を塗布し、エアーの巻込みに注意して挿入し、目立たぬ色のパテ状エポキシ樹脂等で仕上げます。注入材が硬化するまで振動等を与えない様に注意します。その後検査確認へとなります。

 

 

本日はここまでとなります。次回もお楽しみにお待ちください。

 


 

リペアウィズでは、マンション・アパートの診断、劣化報告、お見積りまで無料で行っております。

下記に当てはまる方や、お悩みがある方は、お気軽にお問い合わせください。

 ☑建物の劣化状況が気になる方

 ☑初めての大規模修繕で進め方がわからない方

 どこの業者がいいのかわからずお悩みの方

 入居率が下がっているけど、打ち手がわからない

 ☑他社で見積を取ったが、高いのでイマイチ踏み出せない

 ☑そもそも予算がなく、大規模修繕ができずに困っている方

どうぞお気軽にお問合せください。

専門のスタッフがお手伝いさせていただきます。                

アパートマンション修繕専門店リペアウィズ

お問合せはこちらから↓

0120-979-219

 

リペアウィズの施工事例公開中!

 マンション・アパート施工事例はこちら

 

大規模修繕の適正相場、価格でお悩みの方

 価格がわかりやすい商品メニューページはこちら

 

大規模修繕について詳しく知りたいなら

 藤沢市!ショールームはこちら

 

外壁塗装工事&防水工事などの修繕について少しでもお悩みの方はこちら!

 無料見積り・無料診断の依頼はこちら

 

#神奈川 #藤沢市 #平塚市 #大規模修繕 #防水工事 #雨漏り #足場 #外壁塗装 #塗装